今さら聞けない!?楽天ふるさと納税のメリット・デメリットを解説♪

更新日:

ふるさと納税は、最近では当たり前のようになり、年末になると、ふるさと納税を耳にすることが増えますよね。

今回は、楽天ふるさと納税を考えている方に分かりやすい解説と、人気返礼品などをご紹介します。

そして、これからはじめたい初心者にも分かりやすく解説します(^o^)!

ふるさと納税って?!メリット・デメリット

ふるさと納税は、応援したい自治体に、自由な金額で寄付をすることができます。

地元を応援するために寄付しても良し、欲しい返礼品で決めても良しで、どのように選んでも大丈夫です!

そして、複数の自治体を応援することもできます。

自己負担は実質2,000円!!

納税する住民税や所得税が、寄附金額の2,000円を超える額が控除されるというメリットがあります。

そして、寄付をした自治体から返礼品として特産品をもらうことができるというメリットも(o^^o)♪

実質2,000円とはどういうこと?と思っている方に説明すると、例えば20,000円寄付したとすると、18,000円税金が安くなります。

これが寄附額が実質2,000円ということになりますね。

同じだけの金額が出て行くことには変わりはなく、節税ということではないので、その点は理解しておきましょう!

デメリットはあまりないのですが、しいて挙げるとすれば、2,000円は自己負担であること、そして先にお金を払うということです。

後で払う税金は安くなりますが、今現在手持ちのお金が少ない方には痛いかもしれませんね(^_^;)

控除上限金額とは?確定申告方法は?

 

控除上限額は個々によって違いますので、楽天ふるさと納税のサイトの中で簡単にシミュレーションすることができます!

シミュレーションに必要なのは、年収/家族構成/扶養家族の有無

これを入力するだけで目安を知ることができます。

 

[税金控除の手続きのやり方]

 

控除の申請には、「ワンストップ特例制度」と「確定申告」の2つの申請方法があります!

「ワンストップ特例制度」

 2015年から始まった制度で、より簡単に申請ができます!

・ふるさと納税で寄附先の自治体が5つ以下

・他に確定申告をする必要がない

この2つに当てはまればワンストップ特例制度を利用することができます。

 

用意するものはこちらです。

1、特例申告書

(寄附する際に郵送で貰う、または楽天ふるさと納税のサイトからダウンロード)

楽天ふるさと納税サイトへ

2、各種書類

AまたはBを用意してください。

A:マイナンバーカードの両面コピー

B:マイナンバー通知カード または マイナンバーが記載されている住民票

運転免許証 または パスポート

(顔写真付きが用意できない場合は、保険証・年金手帳・自治体が認める公的書類のうちいずれか2つ必要です)

用意できたら、1の申請書を記入したものと2の各種書類を同封し、自治体に郵送するだけ!

ワンストップ特例制度の申請期限は、寄附年の1月10日必着なので、余裕を持ってやりましょう!

「確定申告」

・ふるさと納税で寄附先の自治体が6つ以上

・他にも確定申告をする必要がある

この2つに当てはまれば、先ほどのワンストップ特例制度が利用できないので、確定申告をする必要があります。

確定申告のために用意するものはこちらです。

1、寄付金受領書(寄附した自治体から届く)

2、源泉徴収票

3、印鑑(シャチハタ不可)

4、口座番号

上記が用意できたら、申告書を作成し、税務署に提出!

申告所は、手書き作成/確定申告書等作成コーナーで作成/e-Taxの電子申告といった方法があります。

確定申告期間は翌年の2月16日〜3月15日までです。

e-Taxサイトへ

確定申告書作成手順サイトへ

※注意点

ふるさと納税をした年の1月〜12月の分は、翌年に確定申告をしてくださいね。

ワンストップ特例制度を利用した方は、確定申告は必要ありません。

 

楽天ふるさと納税で行う最大のメリット

楽天ふるさと納税であれば、普段楽天市場のポイントを貯めている方にとってメリット尽くしになります!

①楽天ポイントを使って寄附することができる!

②寄附することで楽天ポイントを貯めることができる!

そして初めてふるさと納税をすると、200ポイントもらえるキャンペーン実施中 (o^^o)♪

(条件は2018年11月30日までに20,000円以上の寄附をした方)

楽天 ふるさと納税サイトへ

楽天 ふるさと納税をやるには楽天クレジットカードは必須です!

まだの方は下記より申請しましょう(*^▽^*)

 

楽天ふるさと納税の人気返礼品

現在人気の返礼品をご紹介します!

宮崎県都農町

【うなぎ蒲焼】 20,000円

【ふるさと納税】★迫力満点★うなぎ蒲焼(長焼5尾入)

1尾160g以上×5尾で特大サイズ!

2016年から3年連続1位クチコミで評価も高く、今回復活しています♡

大阪府泉佐野市

【30年産タワラ印厳選 米5kg×3】 10,000円


B751 【ふるさと納税】30年産タワラ印厳選米5kg×3セット計15kg

魚沼コシヒカリ/新潟コシヒカリ/宮城コシヒカリ 各5kg

お米は返礼品の人気定番ですが、こちらは3銘柄食べ比べられます♡

福岡県新宮町

【あまおう 1.120kg】 10,000円


【ふるさと納税】人気No.1獲得謝礼品★限定品★あまおう約1,120g(先行受付.2019年1月以降発送)

人気ナンバー1の返礼品!

 福岡県を代表する果物である“あまおう”を存分に召し上がれます♡

まだまだたくさんご紹介したいのですが、どんな返礼品があるのか、楽天ふるさと納税のサイトを見てみてくださいね(^ ^)

必ず納税しなければならない税金なので、賢くふるさと納税を利用したいですね。

楽天 ふるさと納税サイトへ

 

 

 

  • この記事を書いた人
forefront5858

forefront5858.news

-◇◆ふるさと納税◆◇

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。